FC2ブログ
エロゲ画像を貼っていくブログです 画像クリックで大きい画像が表示されます 18禁


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレミアムスタジオにアヘ顔を追加

プレミアムスタジオは構成リストをいじることで表情の追加ができるみたいなのでやってみました。

まずはSB3UtilityGUIでprpr_10_00.pp開き中のファイルをバラします。

file → exportでppの中身を出力します。

StudioFemaleFace.lstが女の表情ファイル
StudioMaleFace.lstが男の表情ファイルです

StudioFemaleFace.lstをメモ帳なんかで開くと

平常 0 平常 0 普通 0
喜び 1 喜び 1 笑い 1
怒り 2 怒り1 2 への字 2


みたいに記述してあるんですが
左が目の形、真ん中が眉の形、右が口の形のリストで
横の0,1,2等の数字が表情のインデックスになっています。
pp_kaizou003_001.jpg


その点を踏まえた上で
ツールで顔のモーフが入ってるprpr_00_01.pp → cw_head_00_00.xaファイルを開きます。
head_kuti(口のモーフ)を見ると
000:head00 ~ 209:head_kuti209
みたいに数値が振られています
pp_kaizou003_002.jpg


で、先ほどのリストの

普通 0 が 000:head00 ~ 009:head_kuti09
笑い 1 が 010:head_kuti010 ~ 019:head_kuti019
への字 2 が 020:head_kuti020 ~ 029:head_kuti029

みたいに3桁の数値の上2桁で表情のリストを選択するようになっています。

ここに口の「咥え」+「アヘ」の舌出しを追加してみます。

まずは口の表示枠を増やしたいので
209:head_kuti209の下に口のモーフを追加します。
209:head_kuti209を選択した状態で右側のNew Refボタンを押すと
その下に-001:head00と追加されるので
pp_kaizou003_003.jpg
pp_kaizou003_004.jpg


「咥え1」のモーフをコピーします
「咥え1」が070:head_kuti070 ~ 079:head_kuti079
なので
右側のReference IDのところに210
Reference Keyframesからhead_kuti070を選択
Reference IDのところに219
Reference Keyframesからhead_kuti079をそれぞれ選択します
pp_kaizou003_005.jpg



これでとりあえず「アヘ2」として21が設定出来ます。
あとはこの口の形状に合わせて舌と歯の上下を
設定します。画像参照
pp_kaizou003_006.jpg
pp_kaizou003_007.jpg
pp_kaizou003_008.jpg



ただこれだと舌の形状が口に合っていないので
舌の位置を口に合わせてずらす必要があります。

まずcw_head_00_00.xxをダブルクリックで開きます。
その状態でcw_head_00_00.xaのsita [cw_sita_00_00]をクリック
Export OptionsのExport Formatからメタセコイアを選択してExport Clipを押します。
するとフォルダcw_head_00_00の中にcw_O_sita_00_00-sita-0.morph.mqoが作成されます。
pp_kaizou003_009.jpg



このファイルをメタセコで開き
「アヘ」用の舌がsita160とsita169なのでこれをそれぞれコピペして
「アヘ2」用の舌sita210とsita219にします。
pp_kaizou003_010.jpg
pp_kaizou003_011.jpg


あとはこれをそれぞれ「咥え」の口に合うように座標を調整して保存します。
pp_kaizou003_012.jpg


その後cw_O_sita_00_00-sita-0.morph.mqoをcw_head_00_00.xaに上書きします
cw_O_sita_00_00-sita-0.morph.mqoをドラッグ&ドロップすると

ImportedMorph
+sita
pp_kaizou003_013.jpg


みたいになるので+sitaをドラッグして
sita [cw_O_sita_00_00]にドロップします
pp_kaizou003_014.jpg


確認画面が出るのでOKを押します。
pp_kaizou003_015.jpg


リストから
210:sita070 → 210:sita210
219:sita079 → 219:sita219
に変更します
pp_kaizou003_016.jpg


ここで問題発生です。
新規に追加したアヘ用のベロパーツがレンダラで確認すると真っ黒になっています。
normals001.jpg
どうやら追加分のモーフパーツの法線が正しく反映されていないようです。
これを解消するために法線(Normal)を再計算します。
まず黒くなっているXAのモーフパーツを選択します(画像の場合sita219です)


その状態でXXのメッシュタブのcw_O_sita_00_00をクリックしてNormalsボタンを押すと
法線を再計算するダイアログが出ますので一番下の"Selected Clips/Keyframes Only"にチェックを入れOKを押します。
normals002.jpg
※Thresholdの値がデフォルトだと-1.000000になっていますが
これで上手くいかない時もあるのでその時は値を0.000001にすると良かったりするみたいです。


再度sita219を確認すると黒かったのが直っていると思います。
normals003.jpg


sita210も同様に黒くなっているので同じように法線を再計算します。

本当は"Calculate Normals Of Morphs In XA"にチェックを入れれば一度に全部修正できると思うのですが
なぜだかエラーで上手くいかないんですよね。何か使いかたを間違っているのかしら?


ここまでいけばXAの改造は終わりです

prpr_00_01_ppを保存


次にスタジオでこの追加した表情を利用するためのリストを書き換えます

prpr_10_00.pp → StudioFemaleFace.lstをメモ帳などで開き
次の1行を追加します。画像参照
pp_kaizou003_017.jpg


StudioFemaleFace.lstを上書きセーブします。
prpr_10_00.pp → Subfiles → Add FilesでStudioFemaleFace.lstを選択すれば上書き完了
ppファイルをセーブします。


これで上手くいけば
女の子の咥え口で舌出しのアヘ2が選べるはずです。
元からある「アヘ」
pp_kaizou003_018.jpg

今回追加した「アヘ2」
pp_kaizou003_019.jpg



pp_kaizou003_020.jpg




男もやってみました。
pp_kaizou003_021.jpg
pp_kaizou003_022.jpg

よだれの表現も欲しいなぁ

http://www1.axfc.net/uploader/so/2794773?key=prpr
男のベロ出しに対応しているのは草薙だけですのでご注意ください。

このMODはバージョンが古いので新しい記事の方のMODをご利用ください
関連記事
[ 2013/02/16 00:07 ] プレミアムプレイMOD | TB(-) | CM(4)
ベロ出し有難うございます。
イリュていっつも男のベロ出しないんですよね。(デジタルに関してですが)
なぜでなんでしょうか。
ところで男のほうの数値を何をとちくるったのか1ずれて入力したみたいで
そうしたら半分ベロ出しみたいになったので数値入れ替えて写真のようになったのですが
面白いのでこれもあわせて使わせてもらってます。
ただこっれってバグなんでしょうか。
[ 2013/02/22 19:11 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。


> イリュていっつも男のベロ出しないんですよね。(デジタルに関してですが)
> なぜでなんでしょうか。

そうですね。イリュゲーって男の扱いが結構適当なんですよね。
そもそもこのゲームはベロチューやクンニもあるんだからベロが出てないと(フリーだと出ますけど)見た目変ですね。
女キャラ並に表情の変化が欲しいところです(涙とか赤面とか)。
男のニヤリ顔とかイキ顔があればプレイバリュー広がると思うんですけど。

> ところで男のほうの数値を何をとちくるったのか1ずれて入力したみたいで
> そうしたら半分ベロ出しみたいになったので数値入れ替えて写真のようになったのですが
> 面白いのでこれもあわせて使わせてもらってます。
> ただこっれってバグなんでしょうか。

半分ベロ出しですか・・・
画像が見れないのでわからないのですが気になりますね。
[ 2013/02/22 20:10 ] [ 編集 ]
画像上げときました。
あまりアップロードとかしないので変だったらごめんなさい。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/429459
こんな感じです。
[ 2013/02/22 23:05 ] [ 編集 ]
> こんな感じです。

確認しました。
一応口の開閉に合わせてベロも動くように作成してますから
口を閉じた状態だと左の画像と同じ状態になります。

もし左の画像の「口の開き」が「開」でその状態ならバグだと思います。
[ 2013/02/22 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

y

Author:y
皆様ご機嫌いかがでしょうか?yです。
「人工少女」でイリュージョンのエロゲに目覚め、「勇者からは逃げられない!」で改造にハマリました。イリュゲーを扱っているブログの中でもかなり下品な部類に入ると思います。エロいのがダメな人はすぐブラウザを閉じてください。

ブログ内検索
メールフォーム
返答が必要なご質問、お問い合せは非公開コメントにてお願いします。 (メールフォームが正しく機能しない場合があるようです) その際、メールアドレスをご記入いただかないと返信できませんのでご了承願います

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


