FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
エロゲ画像を貼っていくブログです 画像クリックで大きい画像が表示されます 18禁

プレミアムプレイ プチ改造

ひと通りプレイしたので改造に着手です。

今のところプレプレの改造に使えるツールはSB3UtilityGUIだけみたいです?(自信なし)

私も初めて使うツールなので備忘録を兼ねた改造記事です。

このツールを使うための下準備として
.NET Framework 4とslimDxをインストしておく必要があります。入れないとエラーで起動できないので。
(インストールの仕方はどっちもググれば詳しく載ってますので省略)
.NET Framework 4はインストール後windows updateが必要?

で、どちらもインストが完了したら
hongfire(要アカウント)
http://www.hongfire.com/forum/showthread.php/112039-Tools-SB3Utility-Releases-and-Discussion/page61?p=3352965#post3352965
からSB3Utility(GUI+Script)の最新版をダウンロードします。
(SB3Utility and plugins download:のbinaries)

ファイルを展開後
SB3UtilityGUI.exeを起動します
pp_kaizou001.jpg

プレプレのwiki(http://ppd.cswiki.jp/)によると
data/prpr_00_02.ppが衣装データなので開いてみます。

ファイルの中を見てびっくりです。
コスチューム毎に個別のボディパーツが用意されていました。
pp_kaizou002.jpg

コスが10種類あればそれに合わせてボディも10種類用意されています。
厳密に言うと着衣と半裸も別ボディなのでその倍あるわけですが・・・
pp_kaizou003.jpg
(DISC3枚組みなのも納得)
つーわけでテクスチャの差し替えだけでのお手軽着せ替えが出来ない仕様になっています。
(ですから服装と下着がセットでしか変更できないのもやむなしです)

すいません間違ってました。ブラとショーツはテクスチャ差し替えが可能のようです。

下着と互換性のない水着なんかは衣服がボディに食い込んだ表現がされています。
pp_kaizou004.jpg


とりあえずヘビ女の髪と眼球をカスタムモードのやつと差し替え&体の紐?を消去
pp_kaizou005.jpg

・・・してみたんですがツールの使いかたを間違ってるのか体に変な影ができちまいました。
pp_kaizou006.jpg
今回勇逃げにはなかった法線マップ(オブリMODとかに入ってる奴)が導入されてたり、今までと改造の勝手が違うので、もうちょっと情報がほしいところです。
関連記事
[ 2013/01/31 00:35 ] プレミアムプレイ | TB(-) | CM(2)
ありがとうございました。
[ 2013/01/31 19:12 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます

> そこでブタ男をデジ勇に移植したいと思っているのですが何か良い方法はご存知ないでしょうか?
> ブタ男のフレーム、マテリアル、テクスチャをまるごと移植して表示はできたのですが、動かすことができない状態です。

確かにブタは動かしたいですね。
実は私他のゲームからの移植やったこと無いんですよ。
その上での発言なので役に立つかわかりませんがアドバイスしますと

ツールでブタのフレーム構成をざっと見たんですが
親分と比較すると
首廻りや股間、肩に勇逃げにはなかったフレームが追加されてるみたいです。
s01_N_Skeleton_010から足先、指先までフレームが親子関係で繋がってないと
動かせないんじゃないかなと思います。

例えば腰から太もものフレームは
親分だとs01_J_Kosi_010→s01_J_UplegL_010とつながっているんですが
ブタはs01_J_Kosi_010→s01_J_Kosi_020→s01_J_UplegL_010と間にフレームが追加されてます

腕の部分も
親分だと
s01_J_Spin_0200→s01_J_KataL_010→s01_J_ArmL_01が
ブタは
s01_J_Spin_0200→s01_J_ArmL_00と
s01_J_Spin_0200→s01_J_Spin_021→s01_J_KataL_01
に枝分かれしています。

ですからフレーム構成を親分に合わせないと動かないのかもしれません。素人考えですが・・・

あとmo_00_00_05.pp→mo00_00_00_00.lstあたりもいじらないと駄目なんじゃないですかね?

なんか全然見当違いのこと書いてるかも^^;
[ 2013/02/04 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

y

Author:y
皆様ご機嫌いかがでしょうか?yです。
「人工少女」でイリュージョンのエロゲに目覚め、「勇者からは逃げられない!」で改造にハマリました。イリュゲーを扱っているブログの中でもかなり下品な部類に入ると思います。エロいのがダメな人はすぐブラウザを閉じてください。

検索フォーム
メールフォーム
返答が必要なご質問、お問い合せはメールまたはコメントにてお願いします。 非公開コメントでの質問は返答できかねる場合がございます。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示