FC2ブログ
エロゲ画像を貼っていくブログです 画像クリックで大きい画像が表示されます 18禁

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴィアラさんの歯、修正

以前、ヴィアラさんの犬歯っぽいギザ歯をエニスさんの歯と入れ替えて
より人間っぽくしようと試みたのですが失敗しました。過去記事参照
原因はヴィアラとエニスで歯の頂点、面数が違うため表示がおかしくなるというものでした。
前回はそこで諦めてしまったわけですが、よく考えてみれば頂点、面数が違うなら同じにすれば良いじゃん!
と気づきました。
てな訳でヴィアラさんの歯に合わせてエニスさんの歯の頂点、面数を同じにします。

やり方としては頂点、面数が
ヴィアラさん > エニスさん
なので不足分の頂点、面数をエニスさんの歯に追加してやればいいわけです。
まあ、追加する部分は適当でいいわけですが
ここではエニスさんの歯の一部をコピーしてヴィアラさんの歯と同じになるまで頂点、面数を削って
それを見えないくらい縮小、
更にそれを表から見えない部分にくっつけます。
viara_mod02_ha01.jpg
※この時に気をつけないといけないのはこのゴミの部分にもUV設定をきちんとしておかないと
ツールで埋め込んだ時にエラーが出ます。実際やらかしました。

この作業をkm_O_haS.mqoとkm_O_haU.mqoに対して行い
さらにモーフファイル(km_O_haS-haS-0.morph.mqoとkm_O_haU-haU-0.morph.mqo)に対しても修正をします。

これで歯のモーフデータ(km_10_00.xa)を書き替えれば表示してもバグらないはずです。

結果、強引ではありますが・・・出来ましたよ。大成功!
viara_mod02_ha02.jpg
と、ここで問題発生。


口を半開きにすると歯が口の内側にめり込んでます。
あちゃー!失敗か、と思いきや、
viara_mod02_ha03.jpg
元からめり込んでます・・・

めでたしめでたし?


http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/362790&key=yuusha


以下、modの導入方法です。
まずはsb3utilityのバージョン0.9.18以上をどっか(hongfireとか)から入手してください。

1,mo_00_00_00.ppを開きます
2,km_10_00.xxをダブルクリック
viara_mod02_ha04.jpg
3,左上の窓にviara_human_ha.sb3uwsをドロップ
4,Workspace - viara_human_ha.sb3uwsのダイアログが出ますので左下のAdd/をクリック
viara_mod02_ha05.jpg
5,左下のxaタブをクリックしてkm_10_00_xaをダブルクリック
6、左上の窓にkm_O_haU-haU-1.morph.mqoをドロップ
7,Workspace - km_O_haU-haU-1.morph.mqoのダイアログが出ますので左下のAdd/をクリック
viara_mod02_ha06.jpg
8,左上の窓にkm_O_haS-haS-1.morph.mqoをドロップ
9,Workspace - km_O_haS-haS-1.morph.mqoのダイアログが出ますので左下のAdd/をクリック
10,mo_00_00_00.ppをセーブ

起動してヴィアラさんの歯がツルツルになっていたら成功です。
関連記事
[ 2012/07/16 23:24 ] 勇逃げMOD | TB(-) | CM(7)
お世話様です
厚かましくもメタセコの使い方などで頻繁に参考にさせてもらってます

「サガのチンコ汁…」のページで「半透明テクスチャ」とありますが、その作り方のヒントなど教えて頂けませんか?
色々調べてαチャンネルうんぬん…というところまでは分かり、メタセコ上で半透明のオブジェクトを作ることはできたのですが、それをどのようにしてデジ勇なりでじメなりに反映させるかで立ち往生してしまいました><
[ 2012/07/24 18:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Sb3utilityでアイテムを開き、MaterialタブをクリックするとDiffuse・・・Ambient・・・と値を設定するところがあるので
DiffuseのR、G、B、Aそれぞれを1より小さい値(0.9~0.3くらいが実用範囲?)にするとオブジェクトが透けるはずです。(値を入れてapplyを押す)
小さくするのはAだけでいいかも?
飛び汁、垂れ汁なんかのマテリアル値を参考にすると良いと思います。実は私もよくわかっていなくて試行錯誤してます。
[ 2012/07/24 21:57 ] [ 編集 ]
透けました
どうやら「αチャンネル」といったものは関係なかったようで・・・(++)
分からないことがあればまずは自分で調べるのが常識だと思うのですが、このように明後日の方向に迷走して行って壁にぶち当たるということがしばしばです
sb3u、メタセコ、半透明・・・など色々なキーワードで検索しまくったのですがこの有様です
今回もまた助けていただきました。ありがとうございます

ちなみに、メタセコはアレ方面の用途だけでなく、絵本づくりとかにも役立ちそうなので自分の教養の一つにもなりますね
[ 2012/07/24 22:26 ] [ 編集 ]
>「αチャンネル」といったものは関係なかったようで・・・(++)

スイマセン。ちょっと調べたらやはりR、G、B、Aの内Aだけ数値をいじればいいみたいです。
で、このAが「αチャンネル(透過)」のはずです・・・?
私もこの辺が良くわかっていないので改造してて表示がおかしくなることがあります。
[ 2012/07/24 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
自分なりにではありますが、アイテムの出来はテクスチャの出来という結論にたどり着いたので、最近はサイトを色々めぐってテクスチャの描き方を調べる日が続いております。

思い通りのシーンを作りたい(そもそもの目的)
→メタセコの使い方
→フォトショップの使い方(これに関してはとりあえず脱初心者レベル)
→テクスチャの描き方
→ ・・・

と目的達成のための手段の裾野が広がると同時に、それらが徐々に手段ではなく目的に変わってきているような気がしないでもありません。
それはそれでよいのですが、テクスチャの作成に関しては絵心がないと駄目な気もします。
(私は影の付け方からして既に苦戦中です)
失礼な問いになるかもしれませんが、yblogに掲載されておられるアイテムは小物から水着までとても綺麗なのですが、これらのテクスチャはやはりゼロから描いたのでしょうか?
だとすると私にはかなり長い旅になりそうですが、何かお勧めの資料があれば紹介して頂けませんでしょうか

[ 2012/08/01 00:00 ] [ 編集 ]
テクスチャに関してはほとんど他のイリュゲーやmod職人様のものを利用させていただいてますね。
ちょっと質感を上げたいなと思ったものだけgimpなんかで少し加工したりしてます。
陰影が付くだけでも質感が凄くアップしますから。
きにちみさんの言うように最終的なmodの出来具合はテクスチャでかなり違うと思います。
で、私の場合テクスチャ作成に労力を使う前にネット上に使えそうな画像データがないかまず探します。
無ければ作る。その時はそれらしいテクスチャの描き方をググって調べるくらいでしょうか。
そんな感じですので特におすすめの資料とかはないですね・・・
[ 2012/08/01 00:46 ] [ 編集 ]
なるほど
確かに一からテクスチャの描きかた勉強するとなると大変です
他から色々と拝借したものをどのように流用するかもテクニックですね
がんばります
[ 2012/08/01 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

y

Author:y
皆様ご機嫌いかがでしょうか?yです。
「人工少女」でイリュージョンのエロゲに目覚め、「勇者からは逃げられない!」で改造にハマリました。イリュゲーを扱っているブログの中でもかなり下品な部類に入ると思います。エロいのがダメな人はすぐブラウザを閉じてください。

ブログ内検索
メールフォーム
返答が必要なご質問、お問い合せは非公開コメントにてお願いします。 (メールフォームが正しく機能しない場合があるようです) その際、メールアドレスをご記入いただかないと返信できませんのでご了承願います

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


