FC2ブログ
エロゲ画像を貼っていくブログです 画像クリックで大きい画像が表示されます 18禁


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4Kサイズのスクリーンショットを取れるようにしてみた

ちょっとでかいスクリーンショットを撮りたくなったので
イリュゲーで4K表示できるか挑戦してみました。
etc_03_01.jpg

まずは4K環境が必要なので
私の場合1920*1080のFHD環境をGTX970のDSRモードを利用して
擬似4Kにしました。
(DSRモードはGTX500シリーズ以降?なら最新のドライバで動かせると思います)

"NVIDIA DSR 設定"でググればやり方を説明されているサイトが見つかります。

一応さらっと説明

解像度を擬似4Kにする方法

デスクトップ上で右クリック → NVIDIAコントロールパネルを開く

3D設定の管理 → グローバル設定 → "DSR - 係数"をクリック → 4.00x(native resolution)をチェックしてOK → 右下の「適用」ボタンを押す

ディスプレイ → 解像度の変更 → 3840×2160(4.00x) → 右下の「適用」ボタンを押す

これで画面が擬似4Kになります。

※私の環境だと4K解像度に変更した時、ボタンやスクロールバーなどのクリックやドラッグ操作がかなりシビアになりました。
(マウスポインタのクリック判定が右下にずれたような感じになる)


次にイリュゲーの表示設定をバイナリエディタでいじります。

リアルスタジオだとソフト側で選べる最大解像度は2048×1536までです。
4Kは3840×2160なので選べません。

そこでdataフォルダにあるgsd_s.cfg(スタジオ用のコンフィグ)をバイナリエディタで開きます。
etc_03_05.jpg

開くと数値がずらっと並んでいますが
アドレスの05~08までが横の解像度
09~0Cまでが縦の解像度になります

アドレスの0Dは表示モード?で画面の縦横比が16対9の時は02にする必要があるみたいです。

アドレス0Eと0Fが縦横比の実際の数値です。

で、画像の様に解像度を3840×2160に書き換えます。

数値の求め方ですが
windows付属の電卓(アクセサリフォルダに入ってる奴)を使って求めます。
電卓を立ち上げ 表示→プログラマ モードに切り替えます。
10進&Dwordを選択した状態で数値をいれます 3840(横の解像度) 
16進をクリック → Notをクリック
etc_03_02.jpg

すると3840がFFFFF0FFになっていると思います。
これを1バイトずつ逆に入力していきます。
つまりFF FF F0 FF → FF F0 FF FFと入力

同様に縦の解像度も計算すると
2160 → FFFFF78Fになります。
なのでFF FF F7 8F → 8F F7 FF FF と入力します。

数値を書き換えたらセーブして、スタジオを起動します。

etc_03_04.jpg



同様に勇逃げも4Kにしてみました。
etc_03_03.jpg
こちらはdataフォルダのgsd.cfgを
横01~04
縦05~08のアドレスを書き換えるだけで良いみたいです。
etc_03_06.jpg
etc_03_07.jpg
関連記事
[ 2015/03/25 02:18 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

y

Author:y
皆様ご機嫌いかがでしょうか?yです。
「人工少女」でイリュージョンのエロゲに目覚め、「勇者からは逃げられない!」で改造にハマリました。イリュゲーを扱っているブログの中でもかなり下品な部類に入ると思います。エロいのがダメな人はすぐブラウザを閉じてください。

ブログ内検索
メールフォーム
返答が必要なご質問、お問い合せは非公開コメントにてお願いします。 (メールフォームが正しく機能しない場合があるようです) その際、メールアドレスをご記入いただかないと返信できませんのでご了承願います

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


