FC2ブログ
エロゲ画像を貼っていくブログです 画像クリックで大きい画像が表示されます 18禁


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジタル勇者で指を動かす

プリセットに無い指のポーズ?を作る方法です。

今回はピースサインを作ってみます

まずは"SB3Utility XA"を用意します。
詳しくはググッてください。
追記:最新版はhongfireにあります。
またSB3Utilityのバージョンが0.9.18以上ならXAでなくても
以下の操作は可能です。

mo_00_00_00.ppをロード

魔王サガの裸体ボディを開きます
mo_01_00.xxをダブルクリック

mesh

mo_O_karada_01


次に
s_hand.xaを開きます


指先をズームして見たいのでマウスの右ドラッグで中心点を手の部分に移動させます。


Animation Clipsを選択すると指の形状が変わります。
画像の例だとIdxが31のNameのD0を選択しています



では本題に入ります。
デジタル勇者の場合手の形状の59番が一番ピースサインに近いと思います。
コレの親指を曲げて薬指にくっつければピースサインに出来そうです。


まずは左手からです
親指の付け根を動かすわけですが、
このままだとどこを動かすのかわからなくなるので画面下のbonesにチェックを入れます。
(オレンジの○で囲ってあるところ)


次に親指の付け根ってどこ?って話になりますね。
動かせる部分は選択すると赤く表示されます。
s01_J_OyaL_01を選択して下さい。左手の親指の付け根が赤く表示されていると思います。


次にTrack Editorを押すとこの様な画面が出ます。
右側にX Y Z と書かれた所があります。今回数値をいじるのはRotationです。


とりあえずRotationのZ値を動かしてみます。
数値を増やしすぎるとこうなります。

失敗したらRevertを押せば元に戻せます。

で、このくらいの数値ですかね。
ピースサインに見えるんじゃないでしょうか。

OKを押せばこの状態が保存されたことになります。

右手も同じ様に画面を見ながら微調整します。
右手の親指はs01_J_OyaR_01です。
失敗したらRevertを押して元に戻します。

セーブすれば男キャラ(サガ)の指が変わっていると思います。
デジタル勇者を起動して指の形状が変わっているか確認して下さい。

とりあえず今回は親指だけ動かしてみましたが
こんな感じでXYZの数値をいじれば他の指もいろいろと動かせます。


女性キャラでやる場合
セフィさんの例だと
st_01_00.xx

meshからst_O_karada_01を選択して裸ボディを表示


a_hand.xaを開いて下さい


後はサガの時と同様に操作するだけです。
ちなみにa_hand.xaは女性キャラ共通の設定ですのでセフィさんだけじゃなくて
他のキャラの指の形状も変わっちゃいます。


※あと注意点としましてツールの仕様なのかわかりませんが
指は第1関節(指先)から第2、第3関節(指の付け根)の順にしか曲げられません。
つまり指の付け根(第3関節)を先に動かしてしまうと、指先(第1関節)は数値をいじっても動きません。
どうやら最新版ではこの制限がないみたいです?

成功するとこのようにアヘ顔ダブルピースもできますよ。
関連記事
[ 2011/11/27 23:25 ] 勇者からは逃げられない! | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

y

Author:y
皆様ご機嫌いかがでしょうか?yです。
「人工少女」でイリュージョンのエロゲに目覚め、「勇者からは逃げられない!」で改造にハマリました。イリュゲーを扱っているブログの中でもかなり下品な部類に入ると思います。エロいのがダメな人はすぐブラウザを閉じてください。

ブログ内検索
メールフォーム
返答が必要なご質問、お問い合せは非公開コメントにてお願いします。 (メールフォームが正しく機能しない場合があるようです) その際、メールアドレスをご記入いただかないと返信できませんのでご了承願います

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


