FC2ブログ
エロゲ画像を貼っていくブログです 画像クリックで大きい画像が表示されます 18禁


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モーションをいじってみた その2

sb3utilityGUIがバージョンアップしまして、XAのモーションが改造できるようになったので
ポーズを少しいじってみたいと思います。
real_p_026_001.jpg
但しまだ開発途上のようなので固定ポーズをちょっとだけ動かしてみました。
まずは、ボディをrp_02_00.ppから表示して、その後スタジオ用モーションをrs_01_00.ppから開きます

s_po_00_00.xa ~ s_po_04_00.xa までが各キャラクターのグラビアポーズになっています。

とりあえず香奈のポーズ s_po_00_00.xa を開いてみます。

グラビアポーズは色々とバラエティ豊かですが首が正面を向いていないので
スタジオで正面を向かせても変に角度がついたままだったり、
場合によっては正面を向かせること自体が難しいポーズが存在します。
とりあえずこれを首が真正面になるようにしてみます。
real_p_026_002.jpg

a01_J_Neck_01
a01_S_Neck_02

をRemove Tracksで削除するだけです。

セーブしてスタジオを起動してみた結果
首の向きが正面になっています。
real_p_026_003.jpg


次にポーズを動かしてみます。
まずはシークバーの左にある一時停止ボタンpause.png
を押してモーションの再生を止めます。
(グラビアポーズは元々動かないモーションなのでわかりにくいのですがボタンがplay.png
になっていれば止まった状態です)
real_p_026_004.jpg


その状態でポーズ01を選び、
例えば上半身を動かす場合 a01_J_Spin_010 を選択し
RotateのX、Y、Zいずれかのところにマウスカーソルを持って行き
ドラッグすると
real_p_026_005.jpg
こんな感じで選択部分の関節が動きます。(直接数値を入力することも可能)

TranslateのXに10を入れてみた結果(クリック反転させた状態で数値キーを押す)
real_p_026_006.jpg

Scaleに2を入れてみた結果など
real_p_026_007.jpg

このように各関節に数値を入れて関節を動かしたり大きさや位置を変えられます。


ポーズを取らせるために動かす関節は大雑把に説明すると

体全体 a01_J_Hip_010

首 a01_J_Neck_01
a01_S_Neck_02

上半身 a01_J_Spin_010
a01_J_Spin_020

下半身 a01_J_Kosi_010

足の付根 a01_J_UplegL_010 a01_J_UplegR_010
a01_J_UplegDDL_030 a01_J_UplegDDR_030(開脚時の補正)

ヒザ a01_J_LegL_01 a01_J_LegR_01
ヒザのコブ補正 a01_J_HizaL_01 a01_J_HizaR_01

足首 a01_J_FootL_01 a01_J_FootR_01
a01_J_FootL_02 a01_J_FootR_02

つま先 a01_J_ToesL_01 a01_J_ToesR_01

肩 a01_J_ArmL_01 a01_J_ArmR_01

ヒジ a01_J_UdeL_01 a01_J_UdeR_01
ヒジのコブ補正 a01_J_HijiL_01 a01_J_HijiR_01

手首 a01_J_HandL_01 a01_J_HandR_01

親指 a01_J_OyaL_01~03 a01_J_OyaR_01~03
人差し指 a01_J_HitoL_01~03 a01_J_HitoR_01~03
中指 a01_J_NakaL_01~03 a01_J_NakaR_01~03
薬指 a01_J_KusuriL_01~03 a01_J_KusuriR_01~03
小指 a01_J_KoL_01~03 a01_J_KoR_01~03

他にも補助関節を動かして微調整するわけですがだいたいこんな感じです

各関節を動かしまくれば好きな固定ポーズを取らせることが可能。
real_p_026_008.jpg

ハイキックみたいなもの
real_p_026_009.jpg


おっぱい(a01_J_MuneL_01)等、場所によっては数値ボックスがグレーマスクされて動かせない部分もあるのですが
そんな時はnewを押せば動かせるようになります。
real_p_026_010.jpg

ちなみにモーションをいじると動かした関節部分がプルプルと痙攣アニメーションしますので、
(静止ポーズも2フレーム使用しているため)
real_p_026_011.jpg
ポーズを作り終わったらstartとendの数値を同じにしておきます。(ダブルクリックで数値の書き換えが可能です)


そんなこんなであちこち動かしてセーブした結果
real_p_026_012.jpg
real_p_026_013.jpg
real_p_026_014.jpg


こうやって上半身をひねったポーズも作れます。
real_p_026_015.jpg


マウスでぐりぐり関節が動かせて楽しいのですが、undoやrevertがまだ実装されていないので失敗した時が大変です。
その機能が追加されれば使い勝手が飛躍的に向上すると思います。
これからのバージョンアップに期待です。
関連記事
[ 2014/10/12 04:23 ] リアルプレイ | TB(-) | CM(16)
す、すごい情報!!
いつも楽しみに拝見しています。
phmanといいます。

この情報はめにウロコですね!!
ぜひ試したくなりましたよ。
これで自分の好きなポーズをとらせることができるんですね。
すばらしいっ!!

ちなみに追加でポーズを作成したい場合は、どれか既存のファイルを
コピッて、そいつを修正し、リストかなんかに追加してあげれば
新規ポーズを追加できるんでしょうかね。
[ 2014/10/12 07:55 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

> これで自分の好きなポーズをとらせることができるんですね。

今のところ固定ポーズではイロイロ出来ると思います。


> ちなみに追加でポーズを作成したい場合は、どれか既存のファイルを
> コピッて、そいつを修正し、リストかなんかに追加してあげれば
> 新規ポーズを追加できるんでしょうかね。

これに関しては私もよくわかっていないのですが、他の方の改造ブログなどを見ている限りでは
モーションの水増しとか差し替えも可能なようですね。私も試行錯誤中です。
[ 2014/10/12 20:44 ] [ 編集 ]
はぁ~すごいですね

最近のスタジオのIKでは自由にポーズが作れないですからね・・・

そろそろ昔のIKのスタジオと、ファンタジーものを出してほしい・・・

[ 2014/10/15 23:10 ] [ 編集 ]
マリオネット、ファンタジーもきて欲しいけど
イリュさんは昔みたいにもう少しはっちゃけてくれないかな・・・

リアルで人形お迎えしたんで、改造等は全くやってない昨今でございます
[ 2014/10/16 02:52 ] [ 編集 ]
> はぁ~すごいですね
> 最近のスタジオのIKでは自由にポーズが作れないですからね・・・
> そろそろ昔のIKのスタジオと、ファンタジーものを出してほしい・・・

コメントありがとうございます。

やはりリアプレよりも勇逃げの操作感のほうがしっくりきますね。
イリュには是非とも続編出して欲しいです。
最近のはクオリティよりも納期優先なんでしょうか。
間に合わなかったので省略したのかなと思う部分が改造していると目につくんですよね。
今度出るはーれむもやっつけな感じが・・・。
スタジオの使い勝手が改良されていればいいんですけどね。
[ 2014/10/16 21:21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

> マリオネット、ファンタジーもきて欲しいけど
> イリュさんは昔みたいにもう少しはっちゃけてくれないかな・・・

どうなんでしょう。今でもはっちゃけて入ると思うんですけど少し投げっぱなしな感じですね。
リアプレもジンコウ2並みの手厚いサポートがあったらよかったんですけどね。

> リアルで人形お迎えしたんで、改造等は全くやってない昨今でございます

いいですよねフィギュアとかドールって。リアルにそこに存在しますからね。
私もエロいフィギュア結構買ってました。ただ置く場所がなくなるんですよね。
VMF50も買ったなー・・・。
[ 2014/10/16 21:22 ] [ 編集 ]
VMF50も欲しかったんですよねえ
エロ可愛いのが良いよね(直球)

ドール界に足を踏み入れて分かったけど
本当に良いものってネットだけじゃ中々手に入らないですねー
都心やイベントに出向かないと駄目かにゃあ

出不精には無理や(((
[ 2014/10/17 20:57 ] [ 編集 ]
> VMF50も欲しかったんですよねえ
> エロ可愛いのが良いよね(直球)

そうですねー。むっちり体型で乳首とかの造形にこだわってますからね。

> ドール界に足を踏み入れて分かったけど
> 本当に良いものってネットだけじゃ中々手に入らないですねー
> 都心やイベントに出向かないと駄目かにゃあ

欲しいコスがあっても通販だと手に入らないとか
あっても価格が高すぎたりとか。金と手間のかかる趣味です。
その点エロゲだと時間さえあればある程度は何とかなりますからね・・・
個人的には男と絡ませた第三者視点でエロいのを楽しみたいので
ドールだとその辺が・・・。^^;

[ 2014/10/18 03:05 ] [ 編集 ]
>>欲しいコスがあっても通販だと手に入らないとか
あっても価格が高すぎたりとか

金に糸目を付けなければ買えるんですけどねえ
自分の服より高いという(((


とうとうDDミクさんが出荷され始めて、にわかでもユーザーが増えるのかなあと
そうなると更に衣装の奪い合いになるのは必至

自分もDDユーザーですが、顔はSDの方が好きなんですよねー
今は海外の美形なドールをお迎えしたいな~なんて

後、おかげで久々にリアスタ弄ってみました
修正前のぷっくり乳首を導入したんですが・・・
何を修正されたんでしたっけ?(てへぺろ
[ 2014/10/21 20:38 ] [ 編集 ]
> とうとうDDミクさんが出荷され始めて、にわかでもユーザーが増えるのかなあと
> そうなると更に衣装の奪い合いになるのは必至
>
> 自分もDDユーザーですが、顔はSDの方が好きなんですよねー
> 今は海外の美形なドールをお迎えしたいな~なんて

美形なドールいいですね。
イリュージョンもモデリングのノウハウを活かしてドール出してくれないですかねぇ。
勇逃げのドールとか欲しいです。


> 修正前のぷっくり乳首を導入したんですが・・・
> 何を修正されたんでしたっけ?(てへぺろ

乳首とボディの繋ぎ目の部分に隙間があったので
(視点をかなり接近させないとわからないレベルですが)修正しています。
[ 2014/10/22 00:59 ] [ 編集 ]
はじめまして。。
私は、デジ勇でずっと遊んでいましたが、モーション可能なスタジオに移ってきました。
モーション改造では、やりたいことがいろいろ行き詰っております。
いきなり質問で恐縮なのですが、
本編のマウスで発生するモーションをスタジオで表示でいないのでしょうか?
xaが分かれているようなので、部分的に切り取って合成できるかもとかやってみましたが
無理でした。
[ 2014/11/02 10:16 ] [ 編集 ]
> はじめまして。。
> 私は、デジ勇でずっと遊んでいましたが、モーション可能なスタジオに移ってきました。
> モーション改造では、やりたいことがいろいろ行き詰っております。
> いきなり質問で恐縮なのですが、
> 本編のマウスで発生するモーションをスタジオで表示でいないのでしょうか?
> xaが分かれているようなので、部分的に切り取って合成できるかもとかやってみましたが
> 無理でした。

コメントありがとうございます。
おっしゃられている件は私も調べていますが不可能ではないと思います。
私も何となく出来そうだなくらいの状態ですのではっきりとはいえませんが・・・。

例えば乳首を引っ張るモーションを移植するには該当する胸の部分のモーションをfbx形式で抽出、
それを別のモーションに合成すれば行けるのではないかと考えています。
ただ確証はありません。手探り状態です。
[ 2014/11/02 15:23 ] [ 編集 ]
ご回答ありがとうございます。
上記の件ですが、
例えば、男の上半身待機モーションに別xaの乳もみモーションをループで追加できないかと
見てみましたが、腕のフレームもないし、手の位置もぜんぜん違う?IK?というような状態で、
すぐ行き詰ってしまいました。
ヒントなどが見つかれば、教えてほしいです。
[ 2014/11/02 15:59 ] [ 編集 ]
> ご回答ありがとうございます。
> 上記の件ですが、
> 例えば、男の上半身待機モーションに別xaの乳もみモーションをループで追加できないかと
> 見てみましたが、腕のフレームもないし、手の位置もぜんぜん違う?IK?というような状態で、
> すぐ行き詰ってしまいました。
> ヒントなどが見つかれば、教えてほしいです。

そういえば男の乳揉みモーションは手首の部分しか無いんですよね。
仮に手首を合成できたとしても、手首から肩までの部分のモーションを別途追加する必要があるのではないでしょうか。
つまり、モーション移植だけでは駄目なのではないかと思われます・・・。
[ 2014/11/02 16:40 ] [ 編集 ]
やはり自力ですか。。
どうも、お手数かけました。
ブログ、毎週?楽しみにしています。
[ 2014/11/02 18:41 ] [ 編集 ]
> やはり自力ですか。。
> どうも、お手数かけました。
> ブログ、毎週?楽しみにしています。

ありがとうございます。
[ 2014/11/02 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

y

Author:y
皆様ご機嫌いかがでしょうか?yです。
「人工少女」でイリュージョンのエロゲに目覚め、「勇者からは逃げられない!」で改造にハマリました。イリュゲーを扱っているブログの中でもかなり下品な部類に入ると思います。エロいのがダメな人はすぐブラウザを閉じてください。

ブログ内検索
メールフォーム
返答が必要なご質問、お問い合せは非公開コメントにてお願いします。 (メールフォームが正しく機能しない場合があるようです) その際、メールアドレスをご記入いただかないと返信できませんのでご了承願います

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


