FC2ブログ
エロゲ画像を貼っていくブログです 画像クリックで大きい画像が表示されます 18禁


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モーションをいじってみた

表情が変更出来たので、次はモーションをいじってみました。
real_p_005_001.jpg

まずrpt_00_00.ppのファイルフォーマットを「俺が主人公」のタイプに変更します。
real_p_005_002.jpg
(セーブ時にファイルタイプを「Hero」にして保存)



そのPPファイルをSB3Utility_v0.9.18 R23で開く「俺が主人公」に対応してるバージョンで開きます。
http://www.hongfire.com/forum/showthread.php/112039-Tools-SB3Utility-Releases-and-Discussion/page46?p=3281051#post3281051
real_p_005_003.jpg



アニメーショントラックをチマチマいじる
real_p_005_004.jpg
首(neck)を動かす時はこんな感じで



PPファイルをセーブ



SB3UtilityGUIでPPファイルを開く
ファイルタイプを「Real Play Trial」に戻して保存

以上です。

ただ問題点がありまして
SB3Utilityで問題無い様に見えても、SB3UtilityGUIでアニメーションを確認するとモーションがおかしくなるのです。

理由が良くわからないのですが、アニメーションの変更を保存するときに何フレームかずれてデータが書き込まれているようです。ツールのバグ??
しょうがないのでずれるフレーム分前もってstartとendの範囲を書き換えてからモーションのセーブ、その後startとendの範囲を元に戻すやり方で強引に対処しました。

一応modとしてアップしました。差し替えるだけで「壁に叩きつける」の待機モーションが変化します。(縄は消してます)
http://www1.axfc.net/u/3159602/real_p


以下、スクリーンショット
real_p_005_005.jpg
表情とポーズを変えるだけで、援○してるJKみたいです。

real_p_005_006.jpg
real_p_005_007.jpg
real_p_005_008.jpg
real_p_005_009.jpg
早くスタジオで動かしたいなぁ
関連記事
[ 2014/01/31 22:54 ] リアルプレイMOD | TB(-) | CM(5)
はじめまして
ニョッポと申します。

過去のゲームからプレプレにXA移植してるのですが、
今回の記事(アニメーション編集)とても参考になりました。
構造の違いに行き詰っていたのですが、おかげさまで
二歩も三歩も前進しました!
まずはお礼まで。

ありがとうございました!
[ 2014/02/06 20:11 ] [ 編集 ]
ニョッポさんはじめまして。
そしてコメントありがとうございます。

私もニョッポさんや他のイリュ系ブロガーの方々の
サイトを拝見させて頂いております(ROM専ですが)

記事を書いていて「この情報ってブログをご覧になっている方々の役に立つのかしら?」
と思うこともあるので、参考になったと言っていただけると非常にありがたいです。m(__)m
[ 2014/02/07 01:28 ] [ 編集 ]
製品版に導入するには、どれをどこに梱包すればいいでしょうか?
[ 2014/08/25 17:43 ] [ 編集 ]
> 製品版に導入するには、どれをどこに梱包すればいいでしょうか?

製品版での動作確認はしていませんが

h_ai_00_00.xa → rp_01_00.pp
h_ai_00_00ce.lst → rp_00_00.pp
item_ude_nawa.xx → rp_03_00.pp

に梱包で恐らく行けると思います。
ちなみに改造してあるのは壁に叩きつけた直後の待機モーションだけで
それ以外は無改造です。
[ 2014/08/26 22:00 ] [ 編集 ]
無事導入できました。
試しにSSと同じくアングルと首角度を弄ってみましたが、私にはこんないい表情してくれません(^^;)

他のmodも、特に表情変更modはありがたく使わせて頂いています。
ありがとうございました!
[ 2014/08/29 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

y

Author:y
皆様ご機嫌いかがでしょうか?yです。
「人工少女」でイリュージョンのエロゲに目覚め、「勇者からは逃げられない!」で改造にハマリました。イリュゲーを扱っているブログの中でもかなり下品な部類に入ると思います。エロいのがダメな人はすぐブラウザを閉じてください。

ブログ内検索
メールフォーム
返答が必要なご質問、お問い合せは非公開コメントにてお願いします。 (メールフォームが正しく機能しない場合があるようです) その際、メールアドレスをご記入いただかないと返信できませんのでご了承願います

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


